千早とアイマスとニコマスと

主についったーに生息するがいすととかいう人の日記だったはずが気づいたらSSとか

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

補遺・取り上げ切れなかった批判

昨日の記事は分かりやすさ重視で議論の本流だけに絞ったので、
取り上げきれなかった批判もたくさんあります。
バラバラの議論になりますが一応拾ってはいたのでまとめておきますね。
とりあえず全部Cさん批判の文脈です。

面白ければいいんじゃない?

これは中目黒Pの批判。

ニコマスの、もっと枠を広げてニコニコ動画の何よりもニコニコなポイントは

・まさかこんなニッチなネタ(曲、元ネタなんでも)を考える奴が俺以外に居るとは思わなかったぜ、兄弟!

な、マイノリティ同士が出会えること、だと自分は思うのでスゴイ動画にすべく、どんどん無駄な労力をつぎ込んでほしいし、1000人のPがいたら1000人のツボを見て共感できるものは共感して、そうでないものはスルーして、時にはイベントで泣いて笑って、続いていってほしいと画面の向こうでにやついてます。

極端な話自分以外の誰か一人にでも仕込んだネタが伝わったら(私がやってた動画を例にするなら「この場所を切ってくるとは」とか、ね)それで十分ニコニコできるって人は多いんじゃないかな。わかんないけど。

そんなんじゃ俺の大好きなニコマスは衰退して消えてなくなっちゃうんだよ!とか言うならだれかが言うように自分で火を灯すしかないし、2008年あれだけやりつくした感があったはず(あくまで自分の主観として)なのに、2009年まだまだリニアに投稿動画数が増えてる現状を見る限りそう簡単に消えないと思ったりしてます。



頑張ってオブラートに包んでいらっしゃいますが、
オブラートを取っちゃうとこれは実は一番ラディカルな意見。

「面白い」のテンプレがあるわけじゃなくて、テンプレに迎合しないでそれぞれがニッチを突き進んでこそまれにドカンとあたるものが出てくる。それでニコマスが縮小するならそれも仕方ない。

ということですよね。


導線を確保すべし

端的にはnakaha-tさんのコメント。

ニコマス以外からの導線をどう確保するかが問題



花見川さんもこの文脈ですね。
言葉を補いつつまとめると、

「つまらないジャンル」という評価を払拭するには、作品の質よりも導線の確保が重要。

といったところでしょうか。


内輪かどうかは関係ない


yosoさんのコメント。

内輪の評価基準と外部の評価基準が異なる時どうするか。基本的には好きにやればいいと思うんですけど、そのコミュニティ内で内輪での評価基準に従わない人を蔑んだり排除しようとする動きがあったとしたらそれはマズいと思います。それの行き着く先は内ゲバです。
ただ、ののワさんがアイマスから出てきて、人気を博しているというのを見る限りその心配はなさそうですけど。それともののワさんの動画を作っている人はコミュニティ内で浮いていたりするのですか?



これは私のまとめだと論点5への明確な異論ですね。

内輪の評価基準と「バラエティとして面白い」が離れていることから、「バラエティとして面白い」作品が減ることは帰結しない。

といったところでしょうか。


この記事ではニコニコできないんですが

最初にコメントにこれを書いてるのはdamehumanoidさんで、
この意見はほかにも多数の人が表明しています。

この記事でニコニコできる人はいるのかな。
そりゃあここはニコニコ動画じゃないけれど。



ようは内容でなく文体への批判ですね。
私のまとめに即して書き直すと、

この記事は「バラエティとして面白い」から外れているから自己矛盾している。

といったところか。

これについてはたぶん次のが応答になってる。

僕は文章書くのが仕事、みなさんは動画作るのが仕事です。


これ自体がかなり煽りっぽくなっちゃってますが、文脈に沿って解釈するなら

ニコマスMADには「バラエティとして面白い」が必要だけど見る専ブログについてはそうではない。

となるはず。
まあどっちにしろこの点に関してはニコマスそのものとは特に関係ないです。
ブロガーとしてお互い譲りがたいところがあるのは分かりますけれども。


ニコマス衰退論が衰退を加速させる

これは特におっホイさんがかなり強く言ってる。

自分が好きな物が衰退していくのを、何度も見ました。

コミュニティが出来て、作品が出来、それを楽しむ時間。作る側も消費する側も、そのコンテンツを中心にワイワイやっている時間。

この時間に終わりを告げるのは、「レベルが高くなりすぎて、作り手の新陳代謝が落ち、ワンパターンにはまった時」と、言われています。

違うね。もう一つだけある。

「俺、作品つまんね。」

って宣言。

ろくに作品を吟味することもせず、自分の見える範囲だけでその世界を語り、まだまだ成長する余地のある世界を潰したのは、この言霊。

本人は、その世界に活を入れる為に言ったと言うでしょう。

しかし、その界隈で、アクセスされることが多い人物がそれを言うことによって、壊れた世界って、あるんです。

その怖さを分かっていますか?


これは元がかなり分かりやすいのでまとめるまでもないですが、

ニコマス衰退を加速させるのはニコマス衰退論それ自体だ。

ということですね。だから黙っとけよ、と。
これも同意見の方が散見されたようにおもいます。



とりあえずこんなところですかね。
前の記事ほど分かりやすい流れにはなってないけど、
せっかくのメモがもったいないので公開しました。以上。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:3 | トラックバック:1 |
<<誕生日、おめでとう。 | HOME | はじCさんの記事はなぜ炎上したか>>

この記事のコメント

このおっホイ氏の意見にはまったく、ひとかけらも賛同できないなあ。
「○○だから××しなければならないなどという規範はなく、各人好きなようにやればいい」という別のところでの主張とまったく矛盾している。
「黙っとけよ」という意見が出るようなコミュニティは、どのみち末期的なのではないかと強く思う。
2009-02-12 Thu 21:40 | URL | Yuu Arimura #ZUboZxJk[ 編集]
おっホイ氏の意見をただ「黙っとけよ」とだけ解釈する時点で偏りすぎでしょ
2009-02-13 Fri 14:26 | URL | adatom #htcttySU[ 編集]
>Yuu Arimuraさん
むーくPのあの発言は「黙っとけ」という意味ではなくて、
同じ事言うにしてももっと前向きな言い方にしないと、
人間って結構文脈無視して「あの動画」「つまらない」みたいな
単語単語で分断されたイメージで抱え込んだりするから、ダメな印象の単語を使うのは控えたほうがいいぞ、といってるんです。

例えば「あの動画はつまらないと思われてる」より
「あの動画のあふれんばかりの魅力が伝わってない」と
言って欲しかった、ってこと。

2009-02-14 Sat 06:24 | URL | IWANORI #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

管理人の承認後に表示されます…
2012-11-21 Wed 12:45
| HOME |
