千早とアイマスとニコマスと

主についったーに生息するがいすととかいう人の日記だったはずが気づいたらSSとか

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ついったー

せっかく何もない休みなのでついったーに手を出してみるテスト。
しかしなんというか、ついったーって割と前からある気がするんだけど、
マナーとかがまだ確立されてない感じがすごくありますよねえ。
とりあえずコレコレを読んで混乱したりしつつ。
現状を見るに、少なくともニコマス界隈では半分チャットとして機能しているっぽいですね。
まあチャットといっても私は掲示板がBBSと呼ばれていた時代しか知らないわけですが。

2日間いろいろやってみた率直な感想としていくつか上げてみると、

■followすることに関してはあまり嫌がられないっぽい。

■followされたり@付きをもらえたりすると単純にうれしい。
 まあそもそも現状で飛び込むとすれば馴れ合いたいからですし。
 そこはいまさら否定しても、ねえ。インスタントラーメン食べながら塩分を気にするようなもの。

■距離感はとてもつかみにくい。とりあえずfollowしてくれてる人には話しかけていいのかな?とか、
 followくれた人にはお礼言うべきなのか、いちいちそういう書くのはウザいのか全く分からない。
 結局自分の@付き発言まだ(コレを書いてる午後6時時点で)挨拶しかないしね。

■総じて、新しく友達を作る道具としては不向きで、もともとの友達とゆるく馴れ合う、
 または単なる発言のブックマークとしてfollowを使う、が正解っぽい。

■出先でついったー、は個人的には気になって生活が破綻するので無理。
 ちょっと面白いことに気づいたときに残しとく、というのにはいいかも。

■リアルとのバランスを保ちつつ積極的に参加するなら、
 チャットの一種として脳内で「入室/退室」をある程度意識するのがよさそう。


といったところか。まあ総じて言えば、ムズカシイ。
follow返してくれる人がまばらな状態ってのはつまり、
「あなたと私は友達じゃないけど私の友達とあなたは友達」
な方がたくさんいるということだし。(「友だち」かどうかはまた別として)

今後の身の振り方としては
このままROMメインでゆるく覗きつつ様子を伺うか、
ころあいを見計らってIRCに突撃してみるか、なのでしょうけれど、
たぶんヘタレな俺は前者を選んでしまうだろう。
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<いおりんおめでとう | HOME | GW?なにs(ry>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
