千早とアイマスとニコマスと

主についったーに生息するがいすととかいう人の日記だったはずが気づいたらSSとか



スポンサー広告 |

whoPのこと

あちらのブログにえらそーなコメ残したりしてますが、
やっぱりここでもまとめておこう。
一人のニコマス厨としての自分の軌跡を残す上で、この人を外せるわけもないし。

まずはこちらをお読みください:
affection | 目が醒めました。

半年前、「好きなPを一人挙げてください」と言われたら、
迷わずwhoPの名前を挙げていたと思う。
まいすいーとはにーでチャットしたあの夜のことは今でも、
ニコニコやってていちばん楽しかった思い出のひとつだし。

でもあの日をきっかけに、whoPが強くファンを意識するようになってしまったなあ、という印象があって。
美希フェスフィナーレとかは見ててなんだか違和感があって。
「ファンの声に応えて」ブログを続ける、と言い始めたあたりから、ほとんど見なくなった。


whoPの動画で一番すきなのはどれ?と聞かれたら2つ悩むのがあって、
1つはこの美希かわゆす動画。

同棲とかでビョーキとか言われてるけど、
これを超えて突き抜けた動画はまだ作れていないと思う。

それから誕生祭の『i』。
MADじゃなくてLOVE。

これよりも幸せそうな美希もまだ見せてくれていないと思う。


そうやって僕が抱いていた違和感をwhoPが自分の言葉で反省して、
ただの「美希かわゆすの人」として再出発しようとしている。
そりゃ期待せずにはいられないでしょう。

というわけで、またwhoPを追いかけてみようと思います。
半年前と違って、うちにも千早がいたりするけどな。
あいます | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぎりぎり

みんごすおめでとー!



まちがえた

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おなかすいた

おなかのすくMADを。

アイドルマスター 想い出の水瀬伊織

伊織誕生祭のときに載せるべきだった。
曲も動きも配役もすばらしい。りっちゃんと春香も出るよ。
ガチ好きにもネタ好きにもお勧めできるという点でもおすすめ。
あいます | コメント:0 | トラックバック:0 |

しぐれぴー

もちろん昨日の未明には見てましたけど。


如月千早 -Come for me-

本人による大部な解説もあるしあまり多くは語りませんが。

時雨Pらしい字幕の演出もだけど、なにより千早の表情ですよね。
H.M.D.で目が隠れてしまうのを効果的に使いつつチラッチラッと表情を見せていくその。
あいます | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちらうら


ちらうら…の続きを読む
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ついったー(2)

昨日は完全についったー廃人だった。たぶん10時間以上はROMったり発言したりしていた。
このメディアは想像以上に危険。ネトゲ廃人の気持ちが分かった。
言葉を変えるならこれは子どものおもちゃではなく、
リアルと現実逃避とをわきまえた大人のツールだ。
と大人になれない俺が言ってみる。

そんな意志の弱い自分のためのチラ裏な自戒はともかく、
もう少し一般にあてはまりそうな気づきをまとめておこう。


「つぶやき」という言葉に惑わされやすいけれど、
twitterは本当の「ヒトリゴト」を残す場所ではない。
あくまでも「発信したいこと」を書く場所だ。
例えばブログに載せたいけどそこまで読み応えないかも、
という内容を書くのは正しい使い方のうちに含まれても、
別に発信したくもないのに逐一行動を記録して楽しいものではない。
(もちろん行動を発信したいのであればそうすればよい。)

やってる人にとっては当然かもしれないんだけど、
これが外から見てるととても分かりにくい。
みんな適当なことを言ってるように見える。
でも実はそうじゃなくて、「誰かが拾ってくれたらいいな」
という内容をみんな書いているのだと思う。
もっと言えば、あとから自分の発言を見直したときに
そこにひとつのキャラクターが像を結ぶのが理想的。


もちろんこれとは別にチャット的な馴れ合いコミュニケーションの側面もある。
まあこれについては詳述しなくてもよいだろう。ただの馴れ合いだから。
特筆するなら、馴れ合いにはそれ自体の心地よさに加えて、
「拾い/拾われ」関係の強化という機能もある、ということか。


明日から平日だし、リアルと両立できるような運用方法を考えなきゃな。

今日は常体で書いてしまった。普段敬体なのに。
これが混ざるのは自分の悪いくせだ。
数日分通して読むと分裂気味に見えてしまいそう。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いおりんおめでとう

いおりんおめー!
dodoPの5日連続うp、にはまあ私が触れるまでもないですよね。
というわけでそれ以外で2本。


アイドルマスター 伊織 Imitation

十色P。シンプルなんだけど気持ちいい。
最近気づいたけど自分が重視してるのはエフェクトとかシンクロとかじゃなくて、
見たときに「キモチいい」かどうかだなー。
それが何に左右されるのかはよくわからない。
使ってる効果は(たぶん)単純なのでお手本にしたい作品でもありますね。


アイドルマスター「フタリの記憶」 伊織

ミズナスP。誕生日動画に定評のあるツナマヨmix。
やっぱりこれは名曲だ。
伊織のMAをネタにしなかったのは数ある公式GJの中でも3本の指に入ると思う。



いおりんおめでとう…の続きを読む
あいます | コメント:6 | トラックバック:0 |

ついったー

せっかく何もない休みなのでついったーに手を出してみるテスト。
しかしなんというか、ついったーって割と前からある気がするんだけど、
マナーとかがまだ確立されてない感じがすごくありますよねえ。
とりあえずコレコレを読んで混乱したりしつつ。
現状を見るに、少なくともニコマス界隈では半分チャットとして機能しているっぽいですね。
まあチャットといっても私は掲示板がBBSと呼ばれていた時代しか知らないわけですが。

2日間いろいろやってみた率直な感想としていくつか上げてみると、

■followすることに関してはあまり嫌がられないっぽい。

■followされたり@付きをもらえたりすると単純にうれしい。
 まあそもそも現状で飛び込むとすれば馴れ合いたいからですし。
 そこはいまさら否定しても、ねえ。インスタントラーメン食べながら塩分を気にするようなもの。

■距離感はとてもつかみにくい。とりあえずfollowしてくれてる人には話しかけていいのかな?とか、
 followくれた人にはお礼言うべきなのか、いちいちそういう書くのはウザいのか全く分からない。
 結局自分の@付き発言まだ(コレを書いてる午後6時時点で)挨拶しかないしね。

■総じて、新しく友達を作る道具としては不向きで、もともとの友達とゆるく馴れ合う、
 または単なる発言のブックマークとしてfollowを使う、が正解っぽい。

■出先でついったー、は個人的には気になって生活が破綻するので無理。
 ちょっと面白いことに気づいたときに残しとく、というのにはいいかも。

■リアルとのバランスを保ちつつ積極的に参加するなら、
 チャットの一種として脳内で「入室/退室」をある程度意識するのがよさそう。


といったところか。まあ総じて言えば、ムズカシイ。
follow返してくれる人がまばらな状態ってのはつまり、
「あなたと私は友達じゃないけど私の友達とあなたは友達」
な方がたくさんいるということだし。(「友だち」かどうかはまた別として)

今後の身の振り方としては
このままROMメインでゆるく覗きつつ様子を伺うか、
ころあいを見計らってIRCに突撃してみるか、なのでしょうけれど、
たぶんヘタレな俺は前者を選んでしまうだろう。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GW?なにs(ry

4日間レポートとアイマス以外予定のない俺orz
結局Xbox liveGoldは13ヵ月を買ってたり。
ほんと金が飛ぶ趣味だ…

やっと千早ベストED見ました。ランクA、128万人。
「でも」が可愛すぎるwwwwww

誕生祭だし次はいおりんに挑戦するぜー。
てかいおりん、メールはかなりデレ入ってるのねw
だいぶ感覚つかめてきたし頑張りますー。


ただの日記もアレなので一本ぐらい貼ろう。

sm1892422   ぐるぐる千早

こういう全く意味の分からない動画がどうも好きで何度も見てしまう。
個人的には4桁ぐらいはいってもいいと思うんだけどなー。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

まさかの


ねーちん参戦ktkr!
ベホイミ参戦とかのうわさで期待してはいたけど、
まさかねーちんが来るとはwww

ねーちん?だれそれ?な人は↓

生きて戻ってこれない

ねーちんはさくらんぼVIPを歌った

普通に名曲

ニコ・逃・げでリセット!(ねーちん替え歌)

ニコマス民なら

□ねーちん■だんだんぐだぐだになるキラメキラリ■歌ってみた!□

上級者向け

ねーちんの星空ジオ


気づいたら追いかけてる歌い手さんこの人だけだなー
紹介:その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

黒春香とは何か

というわけで、長文書きな俺の本領発揮!
まああの迷走する枠組みスレに最後までいた人ですからね。
空気読めないと思われても仕方がないような長文を書くのが好きだということは否定できない。
あるいはあのスレで「無駄に複雑化している」といわれた俺の本領発揮。
デリケートな話なのでちょっと怖いですが、過激な印象にならないように頑張ってみた。



黒春香とは何か…の続きを読む
長文 | コメント:0 | トラックバック:0 |

普通に紹介記事を

せっかく移転したことだし更新意欲があるうちに。
人に勧めたい動画を探すために新着とか漁るのが意外と楽しいことに気づいた。
最近あんまりやってなかったからなー。

ええまあ今日はそろそろDo-Daiも収束しただろうということで、とりあえずこの辺。


あ間違えた。

あれおれのPCg


完成がDo-Dai祭りの裏になっちゃいましたが、
サムネを眺めるだけで幸せになれるマイリストの紹介。

R2Pのシルバーリング製作日記です。
「千早喜ぶだろうなあ」だけでここまでやれるのはすごい、
と思ってしまう私はまだまだひよっこなのでしょうね。
千早愛されてるなー。

それから俺速ですが

くそー楽しそうだー
俺6月は忙しいんだよなあ。2~3時間でもいいからリアルタイムで見たいなあ。見れるかなあ。

本日のオチ。
あーええと、自遊王国見てない人にはただのグロ動画なので注意。

サムネの時点で吹いた。こっちくんなwwwww
明日は頑張ればリアルタイムで見れるかも。わくわく。
あいます | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
